QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
プロフィール
はな
はな
こんにちは!“はな”です。OLです。素敵なおばあちゃん先生に出会い、生け花を習い3年目・・・いつか私も先生みたいにいろんなことを伝えていけれたら!と思っています。モットーは“Give&Given”(自ら)与え与えられる、そんな人でありたいと思ってます。
オーナーへメッセージ

2008年04月26日

icon01 

最近ふと気づいたことがあった。
よく噛まずに食べていること。』


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

何故そう思ったかというと、
なんでも“おいしい”と言っている自分に気づいたからだ。

最近飲食店経営をされているお客様に
「味見をしてみて」と言われるようになった。
が私は何でも“おいしい”と言っている気がする。

確かに普段の食生活、何でも美味しいんだけど、
よく味わってない=よく噛んでいないのでは?
とふと思った。

そう、食事を(女性なのに)10分位で済ませていた時期が数年あった。
噛まなくなったのはそれからだろうか・・・?

母にそのことを話し「1回口に入れたら30回噛むのよ。」と
小学生の時に言われたような、アドバイスを受けた。
数日間やってみたけど、いつの間にか忘れて食べている(笑)
また思い出して、また忘れての繰り返しだ。

“噛むこと”がこんなに大変だったとはface07(笑)
小さい頃の教えは、生きていく上の超基本なんだと、今頃実感icon11

“おいしい”という言葉も使いすぎているかもしれない。
何でもこの言葉で済まそうとしている・・・そんな感じ。
何がどんな風においしいのか・・・
よく噛むこと=味わうこと 
で出てくる言葉も変わってくるかもしれない。


もっとよく噛もう。
実践、実践face01

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


icon01お花のお稽古
噛

花材料: ぜんまい・チューリップ・フリージア・天門冬(てんもんどう)

チューリップの花言葉は、「博愛」「思いやり」「名声」「恋の宣言」。
色によっても違うみたいです(驚)
 赤 「愛の告白」
 黄 「実らぬ恋」
 紫 「不滅の愛」
 白 ○「長く待ちました」「失恋」
 斑入り●○「美しい目」       (花言葉辞典より)
    






















同じカテゴリー(日記)の記事画像
旅(蟹)
子
象
積
春
箸
同じカテゴリー(日記)の記事
 旅(蟹) (2008-11-26 20:43)
  (2008-08-27 23:15)
  (2008-06-29 22:16)
  (2008-05-25 22:54)
  (2008-04-23 22:53)
  (2008-03-23 21:45)

Posted by はな at 13:19│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。